So-net無料ブログ作成
検索選択

きょうはThailand まるごとFather's Day (父の日)。 [ばんこく日記]


この連休前くらいからあちこちに設置された国王陛下の肖像。
そうです、12/5はお誕生日=タイの父の日なのです。
(ちなみに、ご想像の通り王妃様の誕生日が「母の日」)

王宮前広場周辺では、儀式やパレードが行われるらしいけど、
何時頃からとかまで調べてません。済みません。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

わん

昨日は国王のお言葉の中継を見ていました。
諭しているのだけれど、怒りの感情を起こさせない諭し方といいますか。
毎年のことですが、あらためてブミポン国王の偉大さがわかりますね。
日本の天皇陛下はああいうことは言えないよ。とタイ人の友だちにいったら
「日本の天皇は憲法の下に居るけど、タイの国王は憲法の外にいる」といわれて、妙に納得したしだい。
しかし首相は毎年ボロカスに言われてますなぁ(;´Д`)
by わん (2005-12-05 14:01) 

divedora

わん さん、
このあいだは国王陛下しか座れないはずの椅子に、首相が気が付かずに座ってしまったとか。(^^;
何に付け、プミポン・アドゥンヤデート陛下へのタイ国民の敬い方は、他のいろんな国の元首とは比べものにならないですからね。慕われる陛下、敬虔な国民、ある意味では羨ましい関係ではあります。
by divedora (2005-12-05 16:33) 

ゆうき@タイ

無理やりでも陛下の誕生日にオープンさせる!
と言っていたサイヤム・パラゴンはオープンしたのでしょうか?
by ゆうき@タイ (2005-12-05 17:52) 

divedora

ゆうき@タイ さん、
まだ寒い日本に居るのかなあ。土曜にSiam の駅から見た限りでは5日の開業は無理っぽそうだったけど、どうなったかなあ。
by divedora (2005-12-06 10:49) 

BangBangBangkok

王様つながりで。
ほんとにタイの人は王様が好きですよね。
by BangBangBangkok (2007-08-01 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。