So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も中国に出掛けることが多くなりそうな・・・。 [旅行もだいすき]

今回は河北省の石家荘です。最近は石家庄と書くことが多いのかな。(現代中国語では同じ読みの漢字を別の文字で置き換えることで学校で勉強する文字の数を減らそうとしています)

ここ2ヶ月ほどで世界的に名前が知れてしまった都市のひとつです。天洋食品の工場がある河北省の省都です。河北省は昔は天津が省都だったこともありますが、現在は天津が直轄市になったために河北の地方政府もすべてこちらに立地します。気候は、日本の東北地方と同じような季節変化で、最低気温は-10℃以下にもなり、夏場は大陸性のために暑さも半端でないくらいです。

で、まずは餃子ですかね。こちらは水餃子を主食にしている方も多いそうで、一食で10個/人とか普通に注文します。
IMG_5287.JPG


それ以外には、唐辛子が丸ごととか半分に切っただけの大きさでいろいろな料理に入っています。熱々ご飯に唐辛子で・・・。
IMG_5328.JPG

通りには屋台が出ていて、あちこちで人だかりができています。
IMG_5349.JPG

省都だけあって街は活気があり、自転車がビュンビュン。
IMG_5340.JPG

夕方になるとネオンがきらめいています。
IMG_5358.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。