So-net無料ブログ作成
旅行もだいすき ブログトップ
前の10件 | -

ソメイヨシノ開花宣言@津田山霊園。 [旅行もだいすき]

きょうも良い天気。
東京・静岡地方、そして名古屋にも開花宣言が気象庁からも出されている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008032200117
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080323k0000m040115000c.html

さて、家の近くの桜の名所と言えば、ここです。
津田山、緑が丘霊園。
実は、うちの墓地もここにあったりします。

うん、なかなか良い感じになってきてるかなあ・・・・・・・・・・・。
IMG_5397.JPG

と、一輪花が開いているのを発見っ。
あああ、ピントが合ってないじゃないの。ちょっと焦るぅ。
IMG_5399.JPG

でも、まあ何となくこんな感じです。
IMG_5402.JPG

日当たりの良い斜面の樹では、もっとたくさん花をつけているものもありました。
明日には神奈川にも出るかな。>開花宣言。


とりあえず、きょうの処はマイ開花宣言しておきます、はい。

ちなみに、去年の津田山の桜はこんな感じ。
IMG_1784.JPG
IMG_1749.JPG
IMG_1763.JPG

今年も中国に出掛けることが多くなりそうな・・・。 [旅行もだいすき]

今回は河北省の石家荘です。最近は石家庄と書くことが多いのかな。(現代中国語では同じ読みの漢字を別の文字で置き換えることで学校で勉強する文字の数を減らそうとしています)

ここ2ヶ月ほどで世界的に名前が知れてしまった都市のひとつです。天洋食品の工場がある河北省の省都です。河北省は昔は天津が省都だったこともありますが、現在は天津が直轄市になったために河北の地方政府もすべてこちらに立地します。気候は、日本の東北地方と同じような季節変化で、最低気温は-10℃以下にもなり、夏場は大陸性のために暑さも半端でないくらいです。

で、まずは餃子ですかね。こちらは水餃子を主食にしている方も多いそうで、一食で10個/人とか普通に注文します。
IMG_5287.JPG


それ以外には、唐辛子が丸ごととか半分に切っただけの大きさでいろいろな料理に入っています。熱々ご飯に唐辛子で・・・。
IMG_5328.JPG

通りには屋台が出ていて、あちこちで人だかりができています。
IMG_5349.JPG

省都だけあって街は活気があり、自転車がビュンビュン。
IMG_5340.JPG

夕方になるとネオンがきらめいています。
IMG_5358.JPG

ぶろぐタイトルも変更して、逢らんど日記です。 [旅行もだいすき]

タイから日本に戻って約2ヶ月が過ぎました。
タイの各地はもちろん国内外の自然やひとの優しさに「逢い」に行く旅を、これからも書きつづってみようと思いま~す。


とゆことで、まずは第一弾が伊豆諸島八丈島の「温泉巡りの『逢』らんど」から。
写真は、八丈富士の中腹にある ふれあい牧場から逢坂トンネル方面を望む。
八丈島は東京都に属しているけど、都庁からは遙か約500km離れた伊豆七島の南端の島です。
ひょっこりひょうたん島のモデルになったとされる島の形。その南のぽっこり部分には町営の温泉がたくさん点在しています。300~700円/回で、観光客もよく利用していますね。
今回は、土曜の午前中に用事があったので、ダイビング「なし」の旅でした。

続きを読む


パンガー湾のAow Nang ビーチ@Krabi からの眺めに癒されて。 [旅行もだいすき]


4/22。ソンクラーン(タイ正月)明けの週末にKrabi に遊びに行ってきました。

Krabi 空港上空に差し掛かると飛行機は積乱雲の中に入っていく。
なあんで雨に降られるかなあ。せっかくの楽しみにしてきた奇岩や隆起した島々の景色が台無し、というか豪雨のために真っ白で、空港送迎のTaxi の窓からも周辺の様子とかがよく見えない状態で、何とかAow Nang 地区に到着。その頃にようやく小降りになった雨脚は、夕刻にはほぼ治まってくれた。
かく言う背景から、この夕陽を目にした時は感激もひとしおだった、という訳です。

生憎に翌日がタイ下院総選挙のやり直し投票日のため、Bar を始めとして夜のネオンが少なくて寂し気な街。しかし、それでもミニマートで買い込んだ(法律では販売が制限されているはずなのに)ビアチャンLight をホテルに持ち帰って一息付くと、普段の都会のアパート生活とはひと味違う海辺のリゾートな環境にリラックスできて、それはそれで良かったように思う。(ちなみに下は、5/20に再度訪れたAow Nang のネオン風景)

続きを読む


2006新年を迎えて@にっぽん。 [旅行もだいすき]


みなさん、明けましておめでとうございます。
ことしは、皆さんにとって素晴らしい年となりますように。
何か暗いニュースにばかり明け暮れした2005年、
明るい話題が、このblogでもより多く聴かれることを期待しましょう。

いま一時帰国で日本に帰ってます。
やはり新年の雰囲気は良いですね。

では、本年もヨロシクお願いしますです。

続きを読む


改装されたDon Muan のTG 国内線ラウンジ。 [旅行もだいすき]


てな感じです。以前よりさらに落ち着いた雰囲気になりました。
前は、ど~んと全体見渡せる配置でしたが、隣の新聞読んだり会話してるのが
直接目に入ったり耳に来たりって状態だったので、少し嬉しいです。
新空港Suvamnabumi の開港が来年6月なんで、このラウンジも余命短しなのかな。
True のWi-Fi が無料で使えて待ち時間も暇つぶしできます。
端末を持ち歩かないひとにもネットできるようにPCが5台くらい用意されてます。


さわでぃいプーケットふぇすた。 [旅行もだいすき]


先週末はプーケットの中心街のひとつpatongビーチで
fm大阪の後援でミュージックフェスティバルが開催されてました。
日本からもアーティスト数人が参戦です。

ちなみに入場料は無料で、
ただし会場に入るにはハンディの金属探知器でチェックしてました。
残念なのは、夕方スコールが来たので、下が泥濘んでたことかなあ。
露天も出てました。
近くのホテルのオリジナルハンバーガー齧って、ビアシンを1本空けました。
せっかくなら記念グッズの販売とかもあればいいのにと思ったです。

司会:大塚由美[LOVE FLAP DJ]こと、ゆ~みん。
もちっと勉強してから来なさい。(苦笑)
http://fmosaka.net/flap/web/archives/1118mug6.jpg.JPG

以下、状況の参照用に
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005112005.html
http://www.sawasdee-phuket.jp/web/archives/2005/11/post_10.html

続きを読む


マーライオンに逢いにsingapore来てます。 [旅行もだいすき]


春に続いてタイに住んでから2回目のシンガポールです。
写真は有名なマーライオンさんですが、
皆さんが想像してるよりは小振りかもしれないですよね。
20年前に来た時は、周りは屋台とか沢山あって空き地ばかり
ってイメージなのですが、いまは立派なホテルとか建ち並び
綺麗になりました。

続きを読む


きょうもクチバシの翼に搭乗です。 [旅行もだいすき]


で、某氏、お待たせです。
非常機器デモをしているキャビンアテンダントのお姉さん。
nokair はThai Airways 出資の企業らしさが伺え、
搭乗員のマナーなどは安心して見ていられます。
制服も清楚な感じで好感持てます。
以前、Chiang mai に行ったときnok が欠航になったら
Thai に振り替えしてくれたことは前に書いたっけかなあ。


南国のみち端に咲く花。 [旅行もだいすき]


南のしまの空気を伝えてくれそうな、
ホントに通りのわきに花を広げただけの草木。
旅先のサムイのホテルちかくを散歩してて見つけた風景。
たまには、こんなのもいいかな。


前の10件 | - 旅行もだいすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。