So-net無料ブログ作成
検索選択

再びのワートレ前とかビアガーデンとか。 [ばんこく日記]


前回はビアシンのブースに集まって、Mixiなタイ在住の方々とオフ会などしましたが、こんどは来タイなMixiな方々を中心に(と云いつつ在タイの面々も多かったが)ハイネケンのブースに行ってきました。

前方の舞台でバンドの演奏が始まると、隣同士の話がやっとできるくらいの騒音。やはりビアガーデンではスピーカーから離れた席を確保するのが宜しいようで。(^^;

途中から遅れて参加のメンバーやら、「門限」があるからと早退する者やら、次の日の仕事に差し支えるからと時間を気にする人などもちらほら。ごちゃごちゃでしたがのべ12~3人は集まってくれた、divedora にとっては今シーズン4回目のワートレ前「呑み」でした。

お馴染みの3L特大サイズピッチャーは中芯部が空洞になっていて氷が入っているため、暑いタイの屋外でも暖まりづらい構造かあ。タイ人結構考えてるなあ。


注文したつまみとしましては、やはり在タイメンバーの某嬢がお勧めのソムタムの果物バージョンも美味しかったです。ガイヤーンとコームーヤーンは、一応定番ということで。

続きを読む


2006新年を迎えて@にっぽん。 [旅行もだいすき]


みなさん、明けましておめでとうございます。
ことしは、皆さんにとって素晴らしい年となりますように。
何か暗いニュースにばかり明け暮れした2005年、
明るい話題が、このblogでもより多く聴かれることを期待しましょう。

いま一時帰国で日本に帰ってます。
やはり新年の雰囲気は良いですね。

では、本年もヨロシクお願いしますです。

続きを読む


暴飲暴食と寒さで体調崩してしまわないよに、でももしもの時は。 [ばんこく日記]


タイで最も簡単に手に入る一般的な風邪薬です。
TIFFY には2種類あって、FU と DEY。どちらも主役はパラセタモール。
違いは、FU がシュードエフェドリン配合で眠くなる傾向が強いかな。
くしゃみに悩む方は、フェニレフリン配合のDEY を。
うちの会社のタイ人薬剤師に聞いたら、
以前はエフェドリンを配合していて合法ドラッグみたいに使われてたらしい。

"YAA"の看板が目印の街の薬局でも、そして7-11でも買えます。

今回は、ESSO などのガソリンスタンドに併設のLotus Express で買いました。
会計は、pharmacy 専用のカウンターへ。
いわゆるコンビニstyle のこの店舗は、少なくともBangkok 市内にはあちこちに。

続きを読む


携帯のSIM 登録しに行ってきた。@WTC [ばんこく日記]


WTC(正しくは旧ワールドトレードセンターで現在はセントラルワールド)3階に
AIS のカスタマーセンターがあるってことで、タニヤに出かけるついでに
寄って登録手続きしてもらうことにした。
場所は、ZEN 寄りのエスカレータを上がったらZEN 入口の左脇にあります。

入って左の受付のお姉さんに用事を告げると窓口に直ぐ案内してくれました。
(orange の時はサイアムディスカバリのセンターで15分以上待たされたけどなあ)
持っていったのはパスポートとSIM 入りの携帯のみ。
専用の用紙(英語表記のPersonal Data of Prepaid Subscriber) を出されて
ちょちょといと書き込んでサイン。端末処理を入れても2~3分。

続きを読む


食べてみました、タイ風のインスタントパエリア。 [B級ぐるめかな]


以前に買ってあったパッケージがふと目にとまった。
さて、どうやって作ればいいのかなあ。

なになに・・・、
①粉末スープを容器に空け、
②熱湯を注ぎ15分、蓋をして待つ。
③時間が経ったら香味オイルを入れてよくかき混ぜる
っと、

続きを読む


タイ料理、それとも中華料理の店ですか。 [ばんこく日記]


『源利大飯店』。
Ngwang Lee はタイ風中華料理の店ですが、店構えはお世辞にも美しいとは言えないかな。
でも、味は好評を極めています。もちろん値段もリーズナブル。
お粥が美味しいことでも有名です。

続きを読む


ヒンデンダイブクルーズに行ってきました。 [だいびんぐ]


最近ダイビングネタがご無沙汰でしたので、
先週の連休(タイでは、12/10が憲法記念日で12/12が振り替え休日)に行って来た
クルーズダイブの報告など少々。
まあ、普段ダイバーの行くことが少ない海域と聞いていたのですが、
実はランタ島方面からは日帰り距離にあるということでダイビング船は昼には10隻。
でも、早朝の海に入れるのはクルーズ船のメリット、ってことで一発目いきなり来ました。
はい、写真は午後のダイビングで遭遇した片ひれマンタですが、この近くで潜った3ダイブ
すべてでマンタに遭遇するラッキー
胸元にお供しているギンガメがなんとも可愛らしいです。

いやあ、最後まで粘って催行されたクルーズなだけに感激ひとしおでした。

続きを読む


きょうはThailand まるごとFather's Day (父の日)。 [ばんこく日記]


この連休前くらいからあちこちに設置された国王陛下の肖像。
そうです、12/5はお誕生日=タイの父の日なのです。
(ちなみに、ご想像の通り王妃様の誕生日が「母の日」)

王宮前広場周辺では、儀式やパレードが行われるらしいけど、
何時頃からとかまで調べてません。済みません。


Siam Square でMK restaurant とかタイスキとか。 [ばんこく日記]

以前にも2月にタイスキに行った日記を書きましたが、
昨日はMK (Siam 店)に行ってきました。
ここは大きなビルの一角を3階まで使用して大々的にスキを展開してます。

8人で鍋を2つ囲んでの「某嬢のタイでの就職祝い」の会です。
野菜「大盛り」は、タイで生活する者にとっての大切な補給手順であることを
密かに強調していたりします。

続きを読む


バンコクで北京ダックとかフカヒレとか。 [ばんこく日記]


以前行ったのは大阪ダイバー仲間がSamui に潜りに行くついでに
Bangkok に立ち寄って行ったときだから、もう半年くらい前かなあ。
超高級デパートのエンポリウムデパートのお膝元にある中華の店です。
今回頼んだダックは1羽850 bahtで、パリパリに焼き上がって削いだ
表面皮の部分を日本みたいに粉生地のシートに包んで頂いたあと、
身の部分は、半分はスープ半分は唐揚げで出してもらいました。
クロスターを5人で数本空けてしまい、フカヒレスープの中くらいのもの
空芯菜の炒め物と海老の香草炒めも注文して、全部で3,000 baht少々
とちょっとだけ贅沢しました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。